HOMEの中の施設案内の中の 障害者支援施設・自閉症成人施設 あかりの家の中の作業の中の 割り箸班

作業

割り箸班(園内作業)

升木商店様より作業の委託を受け、割り箸を袋に入れて商品化する作業(箸入れ)と、割り箸を袋から出し、リサイクルする作業(箸抜き)の2つの作業をしています。

割り箸班(施設外作業)

園内作業の割り箸班と同じ作業をしています。
違う点は会社内の一室を作業場として借り、作業を行っています。施設から徒歩15~20分の所にあるその作業場までは、通勤時に出会う地域の方々とのコミュニケーションを大切にする意味を含め、毎日、徒歩で通勤しています。

作業内容

image
箸入れ作業
箸袋に割り箸を1本ずつ手作業で入れていきます。
100本そろうと袋詰めをします。数量がたまれば、段ボールに詰めて出荷します。
image
箸抜き作業
様々な商品がありますが、だいたいはお弁当屋さんの割り箸が多く、それを箸袋を破り、割り箸を出し、時にはつまようじも入っているので、割り箸とつまようじを分別し、割り箸のみリサイクルします。

工夫

  • 補助具を使い、10本を数えます。補助具の種類も様々で、立体的で、感覚的にわかりやすいものや、線を引いて視覚的にわかりやすくするものなど、それぞれの能力によって使い分けています。
    image
  • 10本数えた割り箸の束を牛乳パックに入れ、それを10個作ります。10×10で100本にし、それを袋詰めにします。
    image