HOMEの中の施設案内の中の 障害者支援施設・自閉症成人施設 あかりの家の中のクラブ紹介

クラブ紹介

アートクラブ

安部武先生に来て頂いて、活動を行っています。 活動内容は、工作や絵画制作などを行います。
【行為そのものを楽しむ】という阿倍先生のご指導の元、それぞれの利用者さんが自分の出来ることを力いっぱい楽しんでます。

作品は、4月の高砂市美術協会展にも出展しています。

安倍先生と3人で…。項羽のお面を作りました♪

image image

音楽クラブ

image

永江きよみ先生に来て頂いて、音楽活動を行っています。

活動内容としては、きれいな音色がする楽器や、変わった楽器を演奏し、簡単な曲を利用者で合わせています。また、クラブの最後には、ヒーリング音楽をBGMに、シャボン玉を楽しんでいます。

華道クラブ

image

松尾豊華先生に来て頂いて、生け花を行っています。
普段はなかなか手にすることのない、四季折々の花に触れ、自ら形を整え、ちょっぴり緊張しながら生けています。
生けた花は、玄関などに飾り、お客様を明るく出迎えています。

松尾先生のご指導のもと花を生けている様子です。
それぞれのセンスを活かして…。

料理クラブ

image

利用者と職員が一緒に料理なって、ご飯やお菓子、いろいろなものを作ります。
2011年では、お菓子をメインにして、ゼリーやホットケーキ、ティラミスといったものに挑戦しました。
料理の経験が浅いみんなですが、とても一生懸命です。

体操クラブ

月に2回、隔週の土曜日に体操クラブを実施しています。北浜公民館の一室をお借りして1時間~1時間半ほどの時間で行っています。
内容は、①体操、②移動運動、③ダイナミックリズムをおこない、利用者12~3名、職員3~4名で活動しています。
集団の動きを活かして、全体で動くように意識して行っています。最初は動き出し方がわからず、まとまりもない様子がありましたが、回数を重ねるごとに、みんながリーダーを意識して動けるようになっていったことが、感動させられたことでした。また、一人一人課題がある中で、時間はかかりますが、成長が見られることが嬉しく思える活動と、感じています。

image image