求人案内
アクセス
お問合わせ
リンク

施設情報

社会福祉法人 あかりの家

障害者支援施設 あかりの家

あかりの家は、自閉症という障害を持つ人たちを中心とした居住施設です。
自閉症の施設としての専門性を追求する中で、利用者個々の特性に応じた援助を行い、地域福祉の拠点の役割を果たしたいと考えています。

ワークホーム高砂

毎日通ってくるのが楽しい。皆と会えて、仕事が仕事が出来る。そういった喜びで一人ずつの生活が広がってゆきます。そのための環境を提供しており、仕事だけでなく、少人数での小旅行や、クラブ活動なども行なっています。

納豆工房なっとこちゃん

自閉症の方や知的障害の方の「働きたい」というねがいを応援するために社会福祉法人あかりの家ワークホーム高砂が設立した福祉事業所です。

児童療育支援センターあかり

一人一人のお子さんに合わせた個別の対応を行うのが特徴です。目標は将来を見据えたものとし、基本となる身の回りの生活動作の習得はもちろん、身体の使い方や理解を深めること、言葉やそれ以外の方法で訴えること、人の話を聞くこと、じっと物事に取り組むことなど、それぞれの力や成長の具合を見ながら成長を育んでいきます。

地域支援センターあいあむ

入所施設で培った自閉症療育等の専門性を「地域に返していく」という方針のもと、ご本人・ご家族が地域で安心して暮らすことが出来るように「相談支援」・「地域づくり・人材育成」の2本柱を中心に、7つの事業を展開し東はりまにおける地域支援の拠点を目指します。

グループホーム希望山荘日笠

10人の入居者と世話人が、アットホームな雰囲気の中で生活しています。昼間それぞれの職場や作業所に出かけている5人の入居者が、のんびりくつろいで過ごせる家です。
その人らしく、その人の望む暮らしを地域の中で実現していくグループホームでありたいと思います。

グループホームオリーブの家

「地域の中で、自分らしく生活をしたい」という願いを実現するためにつくられました。2015年4月に開設した自閉症の人達を中心としたグループホームです。生活する一人一人が自分らしく、平和に暮らせるようにとの願いを込めて「オリーブの家」と名付けられました。

グループホーム友愛の家

2017年4月にあかりの家開設30周年記念事業の一環で自閉症の人達のグループホームとして開設しました。スローガンは”友愛の家開設は、あかりの家にとっても挑戦!”法人の大きな役割である”自閉症の人たちの可能性を追求する”ことをさらに展開し深めていきます。

ひょうご発達障害者支援センタークローバー

平成14年度に国の「自閉症・発達障害者支援センター事業」として創設され、平成17年4月の「発達障害者支援法」の施行に伴い「ひょうご発達障害者支援センター クローバー」に名称変更されました。
発達障害の人達の支援窓口の拠点として、生涯にわたる支援システムの構築を目指します。

PAGE TOP